読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
スマイル
スマイル
ブログを見て頂きありがとうございます。このブログは、Facebook・Twitterと自動連携させています。良かったら、Twitterも見て下さ〜い。(*^◯^*)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
PR
極上の長崎~動画でみる長崎の旅~

同一県内30kgまで470円~!オークションゆうパック

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2012年11月03日

10月の電気使用料金と太陽光発電 長崎県雲仙市







太陽光発電をつけて、節電に気を付けるようになりました。



10月使用分(請求)の電気料金は、5,984円。
内訳 デイタイム81円 リビングタイム1,972円 ナイト2,841円



昼間は太陽光発電を優先して利用。
給湯器、炊飯器、洗濯乾燥機、炊事などはナイトタイムがほとんど。



余った電気は、17,346円で売れました。



元を取るまではまだまだですが、付けて良かったと思います。



お世話になった「匠建」さん。
http://www.shoken-re.jp/staff_h.html





  

Posted by スマイル at 09:40Comments(0)エコロジー

2012年09月06日

太陽光発電をお考えの方へ、発電集計結果 長崎県


こんにちは。

先日九州電力さんから、電気の使用料検針のお知らせが来ていました。

毎月の事ですが、楽しみの一つになっています。





太陽光をつけて、結果として良かったです。

子供の教育にもなるし、環境に役に立っていると思うと、自信が持てます。




出来るだけ、夜22時から朝8時までに電気を使うように心がけたりします。8.05円/kwhなので・・・。

年間26万円効果があれば10年もかからず、元が取れます。(夏の計算なので、冬になるとどうかな?)

しかも、10年保証。


壊れなければ、利益になるだけ。





欲を言えば20倍ほど予算と場所があれば、毎月40万円(単純計算)が入ってくるので、貯金をするより良いかもしれません。



また来月も検針が楽しみです。


  


Posted by スマイル at 11:44Comments(0)エコロジー

2012年05月08日

4月の太陽光発電の結果。長崎県雲仙市



やったー4月の販売額が、2万円を超えました。
21,966円円が、4月の電力販売予定額です。




しかも、一番高い昼間の電力は、発電分から利用するので、昼間に使ったのは5kwh/ヶ月。



昨年の使用電力は、606kwh。今年は531kwh。約75kwh(20円/kwhとして1500円)
だから23,500円ぐらいの発電かな?





ガス代もかからず、電気だけで炊事もお風呂もまかなって、光熱費が6,624円ならいい感じです。


今は貯金をしていても、増えない時代だから、太陽光に投資する手も有りかもしれませんね。




今日はどれくらい発電するのかな?
楽しみー。




  

Posted by スマイル at 07:15Comments(0)エコロジー

2012年01月11日

i-MiEVに試乗しました。




先日、三菱自動車のiMiEV(電気自動車)に試乗しました。




フロントガラスが大きかったですね。







エンジンON。





何も起こりません。


ただこれでエンジンがかかったと同じとのことで、ドライブに入れてスタート。



スーッと走り出します。

パワーもあり、これなら町乗りでも問題なさそうです。意外でした。



燃費(電費)もいいとのことでした。


デメリットすれば、走行距離が短い点と購入コストが高いところですかね。



ひとまず、予算さえあればすぐにでも買ってみたい一台ですね。








  


Posted by スマイル at 11:53Comments(0)エコロジー

2012年01月08日

太陽光発電 12月の結果 

先日平成23年12月の電気料金の検針がありました。

その結果発表です。







九電さんに支払う金額が、13.049円

九電さんからいただく分は、11.550円でした。



12月は、昼間に在宅することが多かったので、チョット高めだったかな。(^_^)

何と言っても、昼間に使う電気はほとんど太陽光で賄ってしまうので、その分はお得ですね。

それ以上に余った電気も売れるので、イイですね。


我が家では、灯油ストーブを使っていないので、すべて電気でまかなってます。

もちろん、お風呂も炊事も。

夜は毎晩オイルヒーターをつけてます。

特に今回は、お正月も入り、昼間の在宅率が多かったです。







お世話になった、業者さんは、

株式会社匠建R&Eさん

http://www.shoken-re.jp/


何度もいろんな業者さんが、セールスに来られました。

匠建さんに決めたきっかけは、営業担当の方の対応がよかったからです。


そして、工事がスタートしまたびっくり。

営業の方が良ければ、現場の方もみんないい方ばかり。挨拶にしても、作業にしても。




そして、屋根に乗っているのは、三菱住宅用太陽光発電システム

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/

単結晶の黒いパネルです。




曇りの日でも多少なり発電してくれるので、びっくりしています。

  


Posted by スマイル at 08:18Comments(0)エコロジー

2011年12月07日

11月の結果発表!

九州電力さんからの、電力明細書が来ました。

なんか学生時代の成績発表みたいな感じです。



太陽光発電を設置してから、一ヶ月。

さてどれくらいの発電量だったでしょうか?









昼間の利用電力は、一先ず太陽光発電の分から使うそうです。だから実際はもっと発電したことになります。

昼食の時など、発電量より多く使えば、足らない分を購入し、余れば売る仕組みだそうです。



最終的に11月に電力を購入した分がこれ







夜はもちろん購入する事になります。


オール電化にしているので、キッチンもお風呂も電気です。
ガス代がかからず、この成績ならまずまずかな。


先行投資の元を取るのかを考えると、先は長いですが、子供のエコ教育や自然環境の勉強に役にたっていることには、間違いありません。



  


Posted by スマイル at 18:55Comments(3)エコロジー

2011年11月16日

太陽光発電 11月15日

先月末より我が家も、太陽光発電所になりました。

子供たちも電気について、興味が出てきて、節電に心がけるようになりました。



ちなみに昨日の発電量です。



発電量20.09kwh 消費電力量10.69kwh  売電量9.40wh

天気が良かったので、売り越しでした。




時間別の表です。

昼間の電力は、発電した分から利用し、余った分を九電さんに売るそうです。

42円/kwhで買い取っていただけます。

電力使用単価は、時間によって違います。




月末に九電さんの請求書が、どのようになるか楽しみです。



以前のエコロジーの投稿記事です。

http://smile.noramba.net/c10354.html  

Posted by スマイル at 08:28Comments(0)エコロジー

2011年11月02日

エコロジーに挑戦②


今日は、自宅の家電電力消費量を計算してみました。

一時間あたりの使用料金です。我が家は「電化deナイト」なので、時間帯によって金額が違います。


今回は「デイタイム」を夏季以外(27.23円)で計算しています。 
 ちなみに夏季は「7月~9月」(32.73円)




※我流なので計算があっているどうかは分かりません。
 間違っていたら、コメントいただけると嬉しいです。

ナイトタイムの金額は、デイタイムの3分の1以下。リビングタイムは2分の1以下になりそうです。


出来るだけ、ナイトのうちにやっておくことを、スケジューリングしてみたいと思います。







  


Posted by スマイル at 12:40Comments(0)エコロジー

2011年10月31日

エコロジーに挑戦①!

エコに目覚めました。

ホームセンターに行き、電球型蛍光灯を購入しました。
本当はLEDが欲しかったんですが・・・。


今まで使用していた、クリプトン球です。
60W球で54Wの消費電力。


購入したのは、40W電球相当で8Wの消費電力。






メリットは、消費電力が少ないこと。

デメリットは、すぐにパッと明るくならないこと。私は特に気にならないくらいです。



アフター交換後です。




これは、自分なりに計算してみました。



リビングタイムに3時間利用したとして
一年間で約1,035円の節電になります。

寿命が8000Hとの事で、毎日3H利用で約8年間、使えるのかなと思っています。


我が家には、同じ電球を多数使っていますので、徐々に交換していきたいです。



詳しくないので、あっているかどうかは分かりません。
間違っていれば、誰か教えていただけると嬉しいです。





ちなみに、これはエコなお塩。

http://ecologeo.alt-nagasaki.jp/





  


Posted by スマイル at 12:40Comments(0)エコロジー